インド料理とお酒が大好きです。自宅で簡単に作れるスパイス料理のレシピや、スパイス料理のお店を紹介します。タイトルの“ランナゴール”は、ベンガル語で“台所”。インド料理の中でも特にベンガル料理が好きです。

食べ記録

TORKARI トルカリ 神保町本店

神保町駅から徒歩2分。

本格的なベンガル料理が味わえるお店です。

店内は、とても清潔な感じ。バングラディシュ人のお兄さんもとても感じが良く、メニューの説明もたくさんしてくれました。

とりあえず、ビールを!しっかり冷えてて美味しかったぁ〜!!(これは2本目の写真)

私は、ビリヤニのプレートを。ビリヤニは、「ダム」という製法で作られているそう。ごく弱火でじっくり時間をかけて作るらしく、この作り方が一番美味しいよって言ってた。

2種のカレーとバジボルタ、ロティとバミセリのスイーツ。運ばれてきた瞬間ワクワクした!個人的に、オクラとナスのボルタが大好きなのでオクラのっててラッキーって感じでした。

スパイス仲間は、キチュリのプレートを注文。キチュリは、水分の少ないブナキチュリでした。バングラデシュでは、体を温めてくれる事から雨が降ったらキチュリを食べると言われているそうです。

同じベンガル料理でも、先日のサルシーナと比べるとサラッとしていて、スパイスもとてもシンプル。

こういう、ベンガルの家庭的なカレーがやっぱり好きだなぁと思います。

今度は夜行く!!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です